川越点描

ブログを投稿しようとすると、出来ない。 メンテナンスだったようだ。 たいしたことのないようでこれだけでリズムが狂ってしまう。 ブログというのは私にとっては大切な存在らしい。 6月6日、関東地方梅雨入り。 雨の季節に突入だ。 ナチス、全体主義、ハンナ・アーレント。 難解なテーマだ。 けれど、とても面白い。 面白いというのは不適切かもしれないが、現代に大きな示唆を与…

続きを読む

雑木林点描

いつもの近所の雑木林。 鳩峯ではなく荒幡富士のほう。 ここはいきものふれあいの里センター、市民の森とか見どころがある。 荒幡富士というだけあって鎮座しているのは浅間神社。 浅間神社は富士山を信仰しているからね。 ちなみに我が内野家の氏神様はこの浅間神社だ。 まあ、私は何もしてませんが。 なんとなくここの雑木林のことは荒幡富士と言ってしまう。 シンボリックな存在だし、昔から…

続きを読む

浦和点描

記事をいくつかピックアップ。 消える商店街 歯止めを 県が8市町に専門家派遣 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201806/CK2018060302000138.html 埼玉県で「NEXT商店街プロジェクト」という事業が動き出したようだ。 商店街というのは郊外型の大型ショッピングセンターに客を奪われ衰退傾向に…

続きを読む