東京点描

ラジオから流れる曲に聞き入ってしまった。 かりゆし51のアンマー。 アンマーというのは沖縄の言葉で母。 やんちゃして迷惑かけても全てを受け入れてくれた、なんていう歌詞。 母だけじゃなく、自分の絶対的な味方というのは親しかいない。 自分の人生を考えてみてもどれだけ迷惑をかけたことか。 そして何も返せないで終わってしまいそうで泣けてくる。 この曲が流れてきたのは福山雅治のラジオ…

続きを読む

狭山点描

畑作業日。 自宅から畑まではバイクで通っている。 結構遠くて30分弱かかってしまう。 1年ほど前は自転車で通っていた。 今考えるとなかなか過酷な日々であった。 まあ、毎日行くわけではないけど。 多くて週に3日。 適当なものである。 さて、そんなバイク移動なのだけど事件が起きてしまう。 端的にいうと滑ってコケた。 それだけと言えばそれだけで事故というほどのことではない。…

続きを読む

多摩川点描

久しぶりに写真を撮りにゆく。 武蔵野写真。 そう言えば来年の3月に個展をする。 まだ何も準備をしていないし、構想もまとまっていない。 そもそも制作費を捻出しなければいけないのだけどどうしたものか。 仕事くれ。 それはそれとして、写真を撮るために向かった先は東京。 当然都心部ではなく福生、あきる野。 都会に最後に行ったのはいつだろう。 まるで記憶にない。 私にとっては西…

続きを読む