東京点描

先日、吉祥寺に足を運んだ時の写真。 長いこと歩いたのは電車賃をケチるだけが目的ではないのです。 もし私が写真を撮らない人間だったらそれほど歩くことはなかったかもしれない。 手ぶらで歩いて町並みや風景を見て楽しめるかは微妙。 けど、写真の欠点は写真を撮ることに注力してしまうことだ。 それは雑木林や自然の中では随分と損をしているように思う。 深呼吸して佇んで眺めて音を聞いて風を感…

続きを読む

雑木林点描

沖縄のことは結構気になる。 一時期、足繁く通っていた。 素晴らしくキレイな海、自然、独特の文化、穏やかな空気、人。 出来れば今でも毎年行きたいくらい。 けど、飛行機に乗る観光はよろしくないと思うのでやめている。 消費するし環境にも悪い。 今読んでいる本。 沖縄と国家 (角川新書)posted with ヨメレバ辺見 庸,目取真 俊 KADOKAWA 2017-08-10…

続きを読む

狭山点描

狭山の写真だけど久しぶりに東京へ行った。 ええ、いつもの東村山です。 ではなく、ちゃんと西武新宿行きの電車に揺られ。 正確にいうと東村山駅から乗ったので間違いではない。 西武新宿行きなので当然降りた駅は、、 武蔵関! 東京と言うには何とも中途半端な駅である。 区に入ったかどうかという駅。 いや、最西端といえどちゃんと練馬区だ。 振り返ってみると東京都区部は久しく…

続きを読む