林点描、死は怖いことなのか

▽死ぬことは怖いですか?人間、生きていればどこかで死を思うことがある。常に死にとらわれている人もいるかもしれない。私も以前、死のことばかりを考えていた。といって、死にたいと思っていたわけではない。メメントモリ的に死を思うということと、死ぬことが怖くて仕方なかった時期がある。幸い、今は死ぬことに対して何も思っていない。これが好ましい状態であるかは謎だ。それにまた死ぬことが怖くて仕方ない時がくるかもしれない。 先日お坊さんに質問できる機会を得たので「死ぬのって怖いですか?」と聞いたら「わかんないですねぇ。でも偉いお坊さんが脳波計つけてバンジージャンプしたら脳波が全然乱れなかったんですよ。だから死の恐怖は乗り越えられると思っています。」という予想外の回答をもらってとても満足しました。— 夏季老师@日本人中国語講師 (@Natsuki_CHTH) September 14, 2020 このツイートが話題になっているようだ。お坊さんとして徳を積むとバンジージャンプでも動じなくなるらしい。これは元々の性質なのか、修行の成果なのか、宗教的に死後の世界に救いがあるからなのか、どんな理由なのだろう。ネタの可能性があるけど、バンジージャンプで脳波が乱れないというのはものすごいことだ。とはいえ、死ぬこととバンジージャンプすることは違う。崖から飛び降りて自殺するなら別だけど、死ぬ時は大抵ゆっくりと弱りながら死んでゆく。死んだ後に浄土や天国に行けるとか、輪廻転生できるとか、霊になって子孫を…

続きを読む

9月19日 各新聞社の社説とコラム

読売新聞 デジタル庁 改革の青写真を早期に示せ 女児連れ去り ネット利用に目配りが必要だ 朝日新聞 安保法5年 「違憲」継承は許されぬ マイナポイント 国民の理解がなくては 毎日新聞 ポスト安倍外交 独自色どう出していくか ジャパンライフ事件 政官との関係も問われる 被害額650億ドルという史上最大の…〈余録〉 産経新聞 巨大詐欺事件 「桜を見る会」の再調査を コロナ対策 今から特措法の改正図れ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというが…〈産経抄〉 東京新聞 菅政権の課題 コロナと医療 現場を支える態勢急げ 電子決済不正 安全対策なきに等しい 世紀末のパリの舞台で活躍した…〈筆洗〉 ※読売新聞 編集手帳(有料) ※朝日新聞 天声人語(有料) ※日本経済新聞 社説(有料) ※地方紙の社説と論説(47NEWS)

続きを読む

武蔵野点描、雑記

▽また武蔵野写真の撮影間隔が開いてしまっている。そんなことではいけないと、カメラを持ってスーパーカブに乗って出かけた。といっても自分の畑に行くついでなので近場。それも所沢市内。今回の撮影地、中富のあたりは三富新田といわれ、広大な畑がまだ残っている。新田といいつつ畑。武蔵野写真の中では畑の重要ポイントなので撮り続けてきた。狭山と川越は入間川と田んぼ、入間は茶畑、福生は多摩川。そういえば、川崎あたりの多摩川は随分撮りに行っていない。近いうちにスーパーカブを走らせよう。 現在の中富の畑は里芋が育ち、人参や大根が芽を出し始めている。ざっくりそんな所だろうか。けど、畑によっては何も育てていない。所沢においてもご多分に漏れず、農業の担い手不足は深刻だ。それほど稼げる仕事ではないので当然だろう。 考えていたのだけど、農業というのは儲からないかもしれないけど、それほどコストがかかる仕事ではなかったように思える。今日は畑でオクラを採種していた。オクラはすぐに大きくなってしまうので、収穫せずにそのままになっていたものが結構多い。しばらく置いておくとカサカサに枯れて、中にオクラの種が出来上がってくる。正直、私の畑で使い切れる量ではない。オクラは割と簡単だけど大根や人参などあらゆる野菜は基本的に種が採れる。イモ類は適切に選別、保存すれば種イモとして次の年も使う。そのようなわけで、種や種イモを本来は買う必要がないのだ。 三富新田などは雑木林の落ち葉を集めて堆肥にしていた。鳥や牛を飼っていれば、その…

続きを読む

9月18日 各新聞社の社説とコラム

読売新聞 日英通商合意 EU離脱後も関係を強固に イベント緩和 安全な運営を軌道に乗せたい 朝日新聞 慰安婦合意 意義を再評価し前進を 原子力政策 課題先送り繰り返すな 毎日新聞 新政権の経済政策 格差への目配りが必要だ ゴーン被告事件の裁判 主役不在でも実態解明を 無条件で100万円くれるという提案Aと…〈余録〉 産経新聞 菅政権の経済政策 改革に徹し成長の礎築け 李登輝氏の葬儀を前に考える〈正論〉 《申告義務者(まうしいでをすべきひと)は…〈産経抄〉 東京新聞 ロシア毒殺未遂 体制の暗さが重苦しい <菅政権の課題>格差拡大 非正規救済を最優先に 広島の山奥深くに不思議な集落があるという…〈筆洗〉 ※読売新聞 編集手帳(有料) ※朝日新聞 天声人語(有料) ※日本経済新聞 社説(有料) ※地方紙の社説と論説(47NEWS)

続きを読む