日本点描

ブログを書くのに難儀している。 Seesaaのサービスを利用しているのだけど何やら変わってしまった。 見た目というかインターフェイスというのかな。 最近な感じの動きのある仕様。 クリックすると横からさーっと滑るようにコマンドが登場する。 ふむ、かっこいい。 とは思うけどシンプルじゃだめなんですかね? おかげでやたらと重くなってしまった。 低速回線利用者には悪夢の時間だ。 …

続きを読む

雑木林点描

フィルムシリーズは一回休み。 というかそろそろフィルムもネタ切れ。 違うのを引っ張り出してこようかしら。 それはそれとして、アラーキーのことでも書こうかと思う。 ダメだ。 いや、ダメなことはないのだけど、雑木林のことを書きたい。 ふいに雑木林を散策したくなった。 といって週に何度かは足を運んでいる。 深呼吸するだけで特に何もしない。 桜は散ってしまったけど、この時期に見…

続きを読む

日本点描

ラジオに講談師の神田松之丞氏が出演していた。 ジブリの鈴木敏夫氏の番組なので毒舌がまるでないのがおかしい。 毒舌ばかりの嫌な奴というイメージがある。 それはそれで間違いではないのかもしれないけど、彼は講談師だ。 愛や思いがあって講談師になり、続けていることには敬意を払わなくてはいけない。 きっかけは航空公園にあるミューズでの立川談志の講演だったそう。 若い時に何かに出会い、道…

続きを読む