所沢点描

世間は今、何で盛り上がっているのだろう。 ソチオリンピック、ではなくピョンチャンオリンピックかしら。 正直に言うと、リアルにソチと間違えた。 それくらい関心がない。 テレビではきっと沢山報道しているかと思われる。 ラジオでも報道はあるけど、ビジュアルとして入ってこないので印象は薄い。 冬のスポーツと言われて分かるのはスキーくらいだ。 何度か若い頃に遊びとしてトライしたことが…

続きを読む

浦和点描

沖縄と国家という本を読んでいるというのを少し書いた。 目取真俊氏と辺見庸氏の対談本なのだけど、二人とも激しい主張を持っている。 安倍ノーで左よりな二人。 ふと気付く。 行動の発端は危機感だ。 彼らにしてみれば安保とか基地とかの問題、安倍政権が続いた先の社会が不安で仕方ない。 いや、既に今の段階で絶望すら感じている。 辺見庸氏は物を書く、目取真氏は書くことより直接的な反対運動…

続きを読む

入間川点描

何か言葉を紡ごうと思うけれど、うまくいきそうにない。 すらすらと美しい言葉が出てきたらどんなに素晴らしいだろう。 いきなりポエムみたいの書き出したら気持ち悪いよね。 今思うと恥ずかしいけれど昔は詩を書いていた。 いや、詩というか詞か。 中途半端に音楽を志していたころ、作っていたのは楽曲ではなく歌詞。 結局どちらも才能がなかったので今に至っている。 じゃあ、今何があるかという…

続きを読む