狭山点描

畑作業日。 どうやら土曜日は雨。 晴れが続き雨が降る。 素晴らしきサイクルだ。 おかげさまで畑の野菜は順調。 畑の楽しさというか喜びというのは収穫出来ることだと思う。 前にも書いたけど土遊び的な楽しさもあるし、自由にデザインする楽しさもある。 種を買い続けず、育てた野菜から種を採ってまた育てるというのもいい。 ホームセンターとかで売ってるF1品種では無理だけど…

続きを読む

雑木林点描

昨日、入間に行ってきたことを書いた。 我が家からのルートは下山口から狭山湖方面、狭山丘陵の北側を沿うようにして向かう。 その途中にあるのが今日の写真の雑木林。 雑木林というか博物館。 よく考えると入間市博物館からのさいたま緑の森博物館で博物館づくし。 二つとも博物館だけど性質まったく違っている。 そもそも雑木林が博物館とは意味が分からない。 戦後豊かになって狭山丘陵もご多分…

続きを読む

入間点描

晴れていたので武蔵野写真を撮りに入間へ。 狭山茶の主産地で広大な茶畑が広がっている。 田んぼや畑と違って四季の変化はあまり感じないのだけど定期的に通いたい。 単純に武蔵野の広大な大地が好きなのだ。 いつもなら桜山展望台から見下ろす茶畑も撮って加治丘陵も散策する。 けど、立ち寄りたい所があるのでさっさと引き上げ。 撮影したのは数枚。 沢山撮ればいいというものではない。 あま…

続きを読む