ほころぶ、NHKに思う

▽先日、新聞週間に合わせて新聞について書いたけど、テレビも報道機関として重要なボジションにいる。影響力としては新聞より大きいかもしれない。まあ、大体は新聞とテレビは同系列の企業だったりするのだけど。そんなテレビ業界で異彩を放っているのはNHKだ。日本テレビやフジテレビなどは民放といわれ広告収入で運営しているのに対して、NHKは公共放送として受信料によって運営されている。NHKを見なくてもテレビを設置しているだけで受信料を払わなければいけない。税金で運営すればいいではないかという意見もあるけど「国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送」という建前があって受信料であるべきだとされている。それだとお客は受信料を払っている国民というわけで、大衆迎合な放送になってしまうのではないかとも思う。私の意見は完全に民営化して広告収入で運営することだ。新聞、テレビ各社ともそれぞれ思想的に右と左に別れている。その中で今までと同じように完全に中立の立場でやればいい。 テレビ設置の届け出義務化要望 https://this.kiji.is/689656591265219681?c=39546741839462401 とは思うものの、NHKは受信料の徴収に必死だ。現状、受信料で運営されているわけだし、全国の世帯の2割から契約を結べていない。受信料徴収のための人件費などで300億円がかかっているというのは驚く。そんな状況を打開するためにNHKはテレビを設置した場合に届け出を義務化するよう総務省…

続きを読む

10月17日 各新聞社の社説とコラム

読売新聞 菅内閣1か月 効果見極めて改革に取り組め エネルギー計画 電力の安定供給が前提条件だ 朝日新聞 森友遺族訴訟 全容は未解明のままだ 社会保障改革 「本丸」から逃げるな 毎日新聞 新内閣発足1カ月 菅政治の実像見えてきた G20とコロナ不況 米中は大国の責任自覚を 月面の模様を何に見立てるかは…〈余録〉 産経新聞 待遇格差判決 同一賃金の流れを着実に 首相の東南ア訪問 平和と繁栄へ声そろえよ 森友3年加計(かけ)8年-…〈産経抄〉 東京新聞 菅内閣1カ月 政策全体像が見えない タイ反政府デモ 強権改め沈静化させよ 多くのユダヤ人を収容所行きから救ってきた…〈筆洗〉 ※読売新聞 編集手帳(有料) ※朝日新聞 天声人語(有料) ※日本経済新聞 社説(有料) ※地方紙の社説と論説(47NEWS)

続きを読む

多摩川点描、多摩川と猫

▽時折、多摩川まで武蔵野写真を撮るために足を運んでいる。多摩川というのは同じ武蔵野に住んではいても、所沢市民からするとあまり馴染みがない。そもそも川自体に馴染みがなく、市内を流れる柳瀬川はせせらぎのようだし、荒川も遠いし、入間川も少し離れている。海や山と同じように大きな川も憧れのような感覚がいまだに消えない。 多摩川も東京の山奥から東京湾まで流れていくのでとても長く場所によって環境は違う。私が足を運んでいたのは東京の福生周辺と川崎の登戸周辺。明らかに川幅がちがうのだけど、ホームレスと猫が多いのは川崎だった。福生周辺は公園、河川敷がきれいに整備されている場所が多く、川崎は雑木林のようになっている場所が多い。ホームレスが暮らしやすい環境が川崎にはあるのだと思う。そしてそのホームレスが世話をしたり飼っていたりするので猫が多い。 野良猫「可愛いだけではないんだよ」多摩川河川敷の猫を追い続ける写真家は訴える https://www.huffingtonpost.jp/entry/cat-tamagawa_jp_5f840e5fc5b6e6d033a4b681 この記事を読んで多摩川の猫やホームレスのことを思い出した。私も近所に住んでいたら写真を撮り、保護活動をしていたかもしれない。猫たちは可愛らしく、自由に生きているようでかなり過酷な環境にいる。私も暴力を振るわれたり、毒入りの餌を食べさせられた猫の話をボランティアの方に聞いた。猫が集団で暮らすような場所があって、ボランティアの人…

続きを読む

10月16日 各新聞社の社説とコラム

読売新聞 非正規格差判決 企業は待遇のゆがみを正せ 香港情勢 民主主義の骨抜きを許すまい 朝日新聞 菅政権1カ月 強権的手法まで継承か デジタル通貨 変化への備えを万全に 毎日新聞 少子化対策と菅政権 産み育てる環境整備こそ 国立大への「弔意」通知 時代にそぐわない対応だ 人の本性は善だという性善説の孟子は…〈余録〉 産経新聞 大学の技術管理 海外流出阻止の徹底急げ 拉致帰国18年 悲しみの日々に終止符を 現代に抜け落ちる日本的な見方〈正論〉 何はともあれ、中国・内モンゴル自治区出身の…〈産経抄〉 東京新聞 核のごみ処分 自主・民主・公開原則で 合同葬巡る通知 弔意強制にならぬよう 胃を病んだ夏目漱石は療養先の静岡・修善寺で…〈筆洗〉 ※読売新聞 編集手帳(有料) ※朝日新聞 天声人語(有料) ※日本経済新聞 社説(有料) ※地方紙の社説と論説(47NEWS)

続きを読む