川越点描

今、やはり気になるのは北朝鮮情勢。 どのような構図になっているかを知ることは世界の枠組みを知ることにもなる。 私なんぞは短絡的なのですべての国が国際秩序を乱す北朝鮮と国交断絶してしまえばいいと思ってしまう。 もしくは徹底的な無視。 けれど、各国の思惑もあってそういうことにはならない。 村八分という言葉がある。 昔は村や集落では協力することが絶対だった。 それは生存戦略として…

続きを読む

雑木林点描

最近すっかり写真集を見なくなってしまった。 毎月1冊何かしら購入していた時期もあったのだけどね。 少し気になって手にした写真集。 沖ノ島posted with ヨメレバ藤原 新也 小学館 2017-04-24 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入 藤原新也は嫌いではないのだけど、何も刺…

続きを読む

狭山点描

先日、夏目漱石のこころを読んだことを書いた。 なかなか興味深く読めたことを覚えている。 まあ、そんな何日も前のことではないのだけれど。 よくよく考えてみると、私は昔の小説が嫌いではない。 むしろ好きだ。 一番好きな作家は江戸川乱歩である。 他には、谷崎潤一郎、三島由紀夫、安部公房、坂口安吾、志賀直哉、太宰治。 挙げだすとキリがないくらい。 悲しいことは現役世代で好きな作家…

続きを読む