日本点描

昨日で日本点描シリーズは終わりのはずだった。 最新のネタは相変わらず少ない。 武蔵野写真の撮影ペースは随分と落ちている。 それは何事にもやる気がないのが理由なんだろう。 いつかそのうちやる気が出るさ。 話戻して今日の写真も昨日から引き続きフィルム。 何のカメラかと言うと、木の箱。 冗談を言っているわけではない。 本当に木の箱なのだ。 変わってることといえば、小さな小さな…

続きを読む

日本点描

最近、和歌をお勉強している。 基本的に和歌は分かる人にしか分からない。 百人一首でも言葉の意味をちゃんと理解できる人は少ないと思う。 埼玉県立近代美術館での個展の際、アートのことを分かっている人がいた。 それが完璧な知識、正しい知識かは分からない。 けれど、知っている。 作者が何らかの意図を持っていること知り、それを探ろうとする心。 そして作家と話す。 繰り返し、様々…

続きを読む

日本点描

さて、今日は何を書こう。 沢山書きたいことがあった気がする。 けれどこうして書こうとすると筆が進まない。 きっと沢山ありすぎて混乱しているのだろう。 あまり情報を詰め込むのも考えものだ。 勘違いしていたことがある。 最近は手抜きしてインスタントコーヒーがメインになってきた。 良い豆が手に入れば直前で手挽きしてフレンチプレスで飲む。 コーヒーの飲み方としてベストで美味し…

続きを読む