入間点描

最近、ここに書くことはないけど、相変わらず本は読んでいる。 本離れという世間の状況はとても嘆かわしく思う。 私もネットから情報は拾うけど、本の情報のほうが深い。 それにパソコンやスマホの画面だと知識にならない気がする。 忘れてもまた調べればいいしね。 紙のほうが集中できるというデータもあった。 ソースはない。 そもそも何かの間違いかもしれない。 ツイッターなどを見ていると…

続きを読む

所沢点描

畑作業日。 これからの季節、あまりサボってはいけない。 雑草が勢いよく生えてくる。 あんまり放っておくと怒られてしまう。 畑は雑草が生い茂っていてはいけないらしい。 私としては雑草が生えている方が健全な畑だと思っている。 だって、除草剤とか農薬とか使ってるってことでしょう? 恐ろしいことだ。 そういえば除草剤や遺伝子組み換え作物で有名なモンサントがなくなるらしい。 とい…

続きを読む

雑木林点描

先日、入間の茶畑に写真を撮りに行ったことは書いた。 その帰りに立ち寄ったのがこちらの雑木林。 名称は、よく分からない。 雑魚入樹林地とかトトロの森1号地とか。 総称した名前があるのかしら。 当たり前にそこにあるものとして名前なんてないのが雑木林だ。 昔は遠くの雑木林になんて足を運ぶことはそんなになかっただろうしね。 自然と親しむ、散歩する場所ではなく、生活と密着した場所。 …

続きを読む