川越点描

久しぶりに駅に行った。 普段は歩きかバイクなので駅を利用することはほとんどない。 昔は歩きか電車だったのでエコな生活からは少し離れてしまった気がする。 自己弁護すると車に乗るよりは随分マシだろうし、世の中へ車からバイクへのシフトを勧めたい。 自転車ならもっといいだろうけど、ワンステップとしてね。 どうしても車が必要ならカーシェアリングでどうでしょう。 そのうち自動運転が実用的…

続きを読む

東京点描

東京と言っていつも通り東京っぽくはない。 いや、東京のイメージが私には都会なだけだ。 所沢の隣はもう東京。 けれど、昔から東村山や東大和を東京と思ったことはない気がする。 じゃあ何なのかというと東村山は東村山だし東大和は東大和でしかない。 いや、そもそもその土地の名称に何の意味があるのか。 私の住んでいるのは所沢だけど、昔から所沢ではなかった。 村。 そういえば昔は良かっ…

続きを読む

所沢点描

所沢の写真というと夕日が多くなってしまう。 雑木林は雑木林だし街撮りはほとんどしていない。 いや、そもそも街撮り自体まったくしなくなってしまった。 結局今の町並みには興味がないんだと思う。 木だったり石だったり自然のものだからこそ親しみを持てるんじゃなかろうか。 まあ、どうでもいい話だけど。 そういえばツリーハウスを作りたい、なんて思ってたことがある。 今でもその気持はある…

続きを読む