所沢点描、雑記

▽久しぶりに所沢まで歩いていった。所沢に住んでいるのに所沢に行くという表現はおかしいような気がする。自分としては子供の頃から「所沢駅」方面に行くときはそう言っていたので違和感はない。私が住んでいるのは荒幡という地域で、元々は所沢町と荒幡村で別々の自治体というのもある。まあ、私が生まれた時はとっくに所沢市だったのですが。町の人間(所沢、都会)とそれ以外(田舎)の精神的な対立も今は昔の話。といいつつ私は少しある。 かつてはダイエーであったり、プロペ通りや西武であったり買い物しに行く場所は賑やかな所沢駅周辺ということが多かった。車があれば所沢周辺に大型の店舗が多いので選択肢は広がっている。けど、西武線池袋線と新宿線が交わる主要駅なので賑わいがなくなるという事態には至っていない。それに最近は駅周辺の開発が活発だ。駅ビルはリニューアルし、今日の写真の場所にも商業施設が建設される。代わりにイオン(かつてのダイエー)は閉店し、影響を受ける店舗はまだあるかもしれない。それは所沢駅周辺だけでなく、近隣のショッピングモールやデパートの可能性だってある。新しい施設が出来たからといって地域の消費が爆発的に増えるわけではなく、大体はパイの奪いなのだから駅前は雑木林にでもすればいいというのが私の持論だ。 そんなわけなので、人の多い自然のない場所は息が詰まるのでさっさと帰ってきた。都会に行ったら酸欠になって倒れてしまうんじゃなかろうか。少し雨が降っていて、町の其処此処にある植物はしっとり湿っている。…

続きを読む

9月25日 各新聞社の社説とコラム

読売新聞 ネット金融不正 便利さと安全性を両立させよ タイ反政府デモ 強権政治への不満が噴出した 朝日新聞 ジャパンライフ なぜ被害は拡大したか 携帯料金 丁寧な検証と議論こそ 毎日新聞 日韓関係の立て直し 対立解消に対話欠かせぬ コロナ下の自殺 「安全網」をより細やかに 昔のことわざに「印形は首と釣り替え」というのがある…〈余録〉 産経新聞 菅政権と中国 高まる脅威を直視せよ 国賓来日の白紙撤回が必要だ 外交では「勝手読み」は禁物だ〈正論〉 フランスを代表するシャンソン歌手…〈産経抄〉 東京新聞 アフガン和平 歴史的な好機を逃すな 国会召集来月に もっと早く開くべきだ 戦争が終わってから、十年ほどで…〈筆洗〉 ※読売新聞 編集手帳(有料) ※朝日新聞 天声人語(有料) ※日本経済新聞 社説(有料) ※地方紙の社説と論説(47NEWS)

続きを読む

空点描、水素で飛ぶ飛行機

▽産経新聞の産経抄は地球環境というか温暖化にまつわることを書いていた。昨日は生物多様性について書いたけど、どうしてもこの手の話題から目を離すことが出来ない。なぜだろうかと考えてみると、単純に自然が好きだからだろう。地球から自然が失われていくのは見ていられないのです。それに、肌感覚として自然と共存してこそ人間の暮らしが成り立つのだと思っている。それに多くの人が地球環境を守ろうと声を上げなければ、我々人間が地球において豊かに暮らすことは出来なくなってしまう。人類は自殺しようとしている的なことを誰かが言っていたけど私も同じ意見だ。 エアバス、CO2排出ゼロの旅客機を計画 水素で航行 https://www.bbc.com/japanese/54244929 産経抄で水素で飛ぶ旅客機のことが書かれていて、何日か前にブックマークしていたこの記事を思い出した。日本だと水素を利用した自動車にメーカーは力を入れているけど、世界の潮流は電気自動車だ。おそらく日本でも水素を使用する燃料電池自動車は一般には広く普及しないのではなかろうか。航空機の場合でも記事に書かれているけど、インフラが整わなければ利便性は低い。日本の水素ステーション数は世界最多というけど、まだ100ヶ所たらずだ。それなら設備にそれほどの投資資金がいらない、もしくは自宅で充電できる電気自動車のほうが遥かに普及しやすいだろう。飛行機の場合は流石に電気だけでは長距離飛べないので、水素が注目されている。国際的に二酸化炭素を削減することが…

続きを読む

9月24日 各新聞社の社説とコラム

読売新聞 米中国連演説 批判合戦で課題は解決しない ジャパンライフ 悪質商法の被害を食い止めよ 朝日新聞 テレワーク 活用へ課題の総点検を 東電と原発 運転を認めていいのか 毎日新聞 地方再生と一極集中 菅流競争主義の再点検を 混乱するベラルーシ 市民との対話が欠かせぬ 「懸炭」とは、江戸時代の書物にある…〈余録〉 産経新聞 習氏の国連演説 「多国主義」に騙されるな JR終電繰り上げ 鉄道離れ加速させかねぬ 国を危うくする「警察経費削減」〈正論〉 地球温暖化の阻止を大人たちに…〈産経抄〉 東京新聞 ジャパンライフ 長年の放置こそ問題だ タイ反政府デモ 民主化要求止められぬ 夫が果たし合いを申し込まれた…〈筆洗〉 ※読売新聞 編集手帳(有料) ※朝日新聞 天声人語(有料) ※日本経済新聞 社説(有料) ※地方紙の社説と論説(47NEWS)

続きを読む