畑日誌

PB204570.jpg

畑に着くと、沢山の葉が落ちていた。そういえば風の強い日があったし、この日も結構な風が吹いている。そろそろ落ち葉を集める作業をしなくてはいけない。周辺は雑木林が多いので今年は少し遠征して集めてこようかしら。三富、堀兼地域で落ち葉を集めて堆肥にしている農家はどれくらいいるのだろうか。たまに軽トラで集めている人を見かけるけど、化成肥料のほうが圧倒的多数なのは確かだ。手間はかかるけど、落ち葉なら費用的には軍配が上がるんですが。もっと積極的に利用されるようになれば雑木林が里山としての機能を果たすことになるので大事に扱われるようになる。薪ストーブも少し普及しているような気もするので有効活用されることを期待したい。

PB204574.jpg

畑の片隅にあるもみじ。秋という感じがしますね。暦の上ではとっくに冬ですけど。そういえば、今日は暑くて途中まで半袖で作業していた。11月はもっと寒いと思うのだけど気のせいだろうか。

PB204571.jpg

本日のメインイベントはレモンの収穫。沢山あるかと思っていたのだけど、実際収穫してみるとそれほどの数はなかった。まだ実はついているのだけど形が悪かったりする。肥料もあげないでこれだけ沢山採れれば大満足です。

PB204573.jpg

畑からパシャリ。
相変わらず雨は降らないので乾燥してしまっているのは辛い所。水もたいして運べないので全然足りない。元気のない野菜も出始めているので困った。