畑日誌

PB044472.jpg

ふいに思い立って、畑でのことをカテゴリーの一つにしていこうと思う。まあ、大した出来事はないのだけど自分的なメモとしても活用できるはず。まずは畑の全体像。数十年前まではちゃんとした畑だったらしいけど、私がお借りした当初は木材が積み上がったりしていた。それをこつこつ1人で手作業で整理して今に至る。残りの土地は果樹が少し植えてあってこの日はレモンを収穫してきた。美味しいレモンの飲み物を探してます。

PB044466.jpg

なぜかこの大根だけ大きく育っている。

PB044464.jpg

他の大根(カブかも?)はまだ芽の出始め。人参はコンパニオンプランツとしていいらしいのでセットで種まきしている。人参の栽培は失敗し続けているのは悩みどころ。

PB044463.jpg

こちらは赤カブ。もう少しで収穫できそう。

PB044465.jpg

ニンニク。去年栽培したものを収穫せず埋めておいたものが(忘れていたとも言う)しっかり育っている。

PB044468.jpg

ジャガイモ。これも収穫せずに埋めておいたもの。種イモはもう随分買っていない。輪作はだめという話だけど問題ないし、肥料も水もわざわざあげていないけど育っているのは奇跡だ。そのうち躓く気がする。

PB044473.jpg

そしてサヤエンドウの種まき。これは何年も前にもらった種をずっと採種している。豆類はF1品種がないということなので、ホームセンターで購入したものでも採種して育てることができるのでオススメ。