空点描、所沢は住みたい街なのか

DSC_4557.jpg

▽「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)」というものが集計されたらしい。そんなことを調べて何の意味があるのか理解出来ないのだけど、日刊ゲンダイの記事で所沢がピックアップされていた。このランキングで所沢は圏外で、なぜ人気がないのかと。西武ライオンズの本拠地があるので全国的な知名度はあるかもしれないけど、それが住みたい街に繋がるかは別の話なので不思議ではない。

開発急ピッチ所沢「コロナ禍での住みたい街」で圏外のナゼ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/280712

そもそもこのランキングはどこの誰が実施したのか。調べてみると不動産、住宅情報サイトのライフルホームズが自社サイトの検索、問い合わせ件数からランキングを算出したらしい。思い出すのはこのブログでも取り上げたSUUMOの住みたい街ランキング。SUUMOのランキングでは所沢の順位は56位だった。ホームズのランキングは「借りて住みたい街」で順位も30位までしか出ていないのでおそらくSUUMOのランキングとそう変わらないのではなかろうか。首都圏の駅の数はとても多いので、その中で考えると所沢は上位にいるのでそう悲観することもない。

緊急実施! コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)
https://www.homes.co.jp/cont/data/corona_s_ranking_shutoken/

日刊ゲンダイの記事で書かれているように所沢は開発が進んでいる。所沢駅周辺、東所沢で角川が関わるサクラタウン、老朽化していた西武園ゆうえんちもリニューアル中、ライオンズ球場もボールパーク構想がどうのというのを聞いた。所沢駅周辺に店が集まり、利便性が高まるのは住民にとっては悪いことではない。他の開発は観光的な観点からは魅力的かもしれないけど、移住してこようというのとは別の話だ。飯能もムーミンバレーパークがオープンして人気みたいだけど人口増加にはおそらく繋がらない。所沢も他の自治体と同じく人口減少傾向にある。

はっきりいって所沢の人口は多すぎだ。土地があれば一戸建てばかりが建つ。緑豊かな街をうたっているけど、私の子供の頃は街中の至る所に雑木林があり、畑や茶畑があった。それならいっそ駅周辺をタワーマンションだらけにして、郊外は畑と雑木林にでもすればいい。ニュータウンや団地も高齢化が進んでいるのだから、駅に近い場所に移り住んでもらったほうが喜ぶのではなかろうか。駅周辺に住む場所が増えれば価格も下がって移住者も増え、少し歩けば畑と自然がある。これからの社会ではコンパクトシティも有効なのでドラスティックな街づくりを期待したい。