ほころぶ、5月のアクセス数など

SDIM2281.jpg

▽月が変わったので先月のブログを振り返り。あえて触れることはあまりないけど、5月も毎日更新していた。もう何年経っているのか分からないくらい毎日の更新は続けている。誇れる所があるとすればそれくらいというのは情けない話。アクセス数も毎月1万は越えるけどそれ以上はない。さて、今月は。

アクセス数→19551
訪問者数→2686

アクセス数、訪問者数ともに微増。誤差の範囲。これが10倍くらいになれば何かが変わってくるのだろうか。そうは思いつつ今月もマイペースで毎日更新を続けていきますのでよろしくおねがいします。

▽脈絡はないけどこんな記事があった。

「このハゲ〜!」騒動から3年・豊田真由子「意識のあるときは、死ぬことばかり考えていた」
https://fujinkoron.jp/articles/-/2072

豊田真由子さんといえば元衆議院議員で秘書に対する暴言、暴行で辞職した。それはそれはひどいもので、非難されても仕方なかったと思う。けれど、本人も反省しているし、当時の彼女の精神状況も普通ではなかったそうだし、秘書に対する暴言、暴行は不起訴になっている。あれほどの問題を起こしても彼女を支援し、支えている人がいるというのもそこまで破綻した人ではないのだろう。

最近、豊田さんはテレビ番組に出演するなど露出が増えているようだ。そういえばいつも聞いている文化放送の斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!にも来週ゲスト出演するらしい。人間というのは必ずどこかで失敗を経験する。取り返しのつかない失敗というのもあるけど、ほとんどは許されていいものだ。と、信じたい。成功し続ける人と、多く失敗をした人のどちらから話を聞きたいかと問われれば私は失敗した人だ。豊田さんを批判する人は今もいるだろうけど、その度が過ぎれば、支える人がいなければ死を選択していたかもしれない。最近、誹謗中傷で悲劇的な結末を迎えてしまった出来事があったけど、寛容で優しい世界であることを望みます。