家点描、観葉植物は空気を綺麗にしない?

P3262840.jpg

▽私は畑で野菜を育てているけど、家では観葉植物を育てている。育てているという言葉は適切ではないかもしれない。一緒に暮らしているという感覚だろうか。といって彼らに特別な何をしているということはなく、多肉植物は10日に一度、他の観葉植物は每日水をあげているだけだ。鉢替えや土を入れ替えたり、肥料をあげたりなどは特にしていない。それなのに何年も枯れないのは不思議なものだ。10年以上部屋にあるものもある。なぜ部屋に観葉植物を置くかというと特に意味はない。単純に植物が好きなのだろう。結局は畑で野菜を育てることになった。

空気清浄を期待して観葉植物を買ってはいけない
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/111800668/

観葉植物のファンは全世代で多いと思うけど、空気を綺麗にするという理由で部屋に置いている人もいる。私もそのような効果があると思っていたけど、この記事を読むとどうやら違うらしい。確かに植物は空気中の毒素、揮発性有機化合物(VOC)を取り除く効果はあるけど、その効果はとても遅くて空気清浄機を使用したり換気したほうが早いそう。なので観葉植物の期待できる効果としては雰囲気をよくすること、なんとなくリラックス出来ることくらいか。

私として観葉植物を空気を綺麗にするために置いているわけではないのだけど、もしそのような効果を期待して購入するなら少し考えたほうがいいかもしれない。