10月の空と雑記

Resized1-001.jpg

▽アップするのを忘れていたのだけど10月も每日かかさず空の写真を撮っていた。起きたらベランダに出て空に向けてシャッターを切る。ただそれだけの每日のルーチンワーク。うっかり忘れてしまわないように11月も撮っていこう。毎度言ってますけど何がどうということではないです。

「2019年10月の空」
https://note.mu/tomokiuchino/n/nc6d43df3f3b1

▽最近ジョン・ヒッグスが書いた「人類の意識を変えた20世紀: アインシュタインからスーパーマリオ、ポストモダンまで」という本を読んでいた。ジョン・ヒッグスとは誰かというと本を読むまで知らなかったし、日本でも有名な人ではない。それに肩書はライターで文化史家ということで大御所の作家、博士というわけではなさそう。けれど、400ページに及ぶ本書は知識の渦。鮮やかに、鋭く20世紀を概観している。ブログの記事として書評を書こうとしたのだけど私には無理だ。書きたいことは沢山あるけれど、これは実際に読むことをお勧めしたい。久しぶりに人に勧めたくなる1冊。現在は21世紀に生きていて当たり前なことも20世紀の変革があったからで、それを知ることがまた今に生きてくるはずだ。この本の中で繰り返し出てきた言葉は「オンパロス」。へそ、中心という意味だけど我々の世界や宇宙にはオンパロスなどは存在しない。視点を変えればモノの見方は変わってくるということは改めて胸に刻んでおこうと思う。



▽グーグルの広告が表示されていないことに気付く。どうやら11月から表示されていなかったらしい。どうやらads.txtファイルというのが原因のようだ。一応対策はしたけど解決はしていない。広告がないほうがいいのは分かっているんですけどね。