ダイエースプレーの思い出

daiei_helene_lp_01-3.png
ダイエーネットショッピングより引用

▽ダイエースプレーが販売終了するそうだ。なんですか、ダイエースプレーって?とお思いの方もいらっしゃることでしょう。ダイエーで販売されていた髪の毛をいい感じにセットできるスプレーです。随分昔から販売されていて、今ではすっかり髪型に無頓着な私も以前愛用していた。調べてみると発売されてから40年経っているロングセラー商品らしい。正直もうとっくに販売中止になっていたと思っていたのだけどそれだけ愛用者がいるということだ。

この販売中止という発表を受けて多くの嘆きの声が聞こえる。特にミュージシャン。派手な髪型をするミュージシャンにはこのダイエースプレーはとても効果的だ。価格的なお手頃さはあるのだけど、一番の理由は頑強なセット力。それは天高くそびえる森の木のように、岸壁に立つ堅牢な古代の城のようにガッチガチに固めてくれる(例えが変)。ヘアースプレーの概念を覆すような、もはや工業用のスプレーなのではないかと思わせるほどだ。

ダイエースプレーの残念な所はその強靭なセット力のカウンターとして髪を洗ってもゴワゴワ、バキバキとして簡単に洗い流すことができないことだろう。刷毛でニスを塗ってそのまま放置した後かのようにお湯をかけたくらいではまだ屹立している。もう一つ懸念があるとすれば、髪へのダメージだ。そんなガッチリ髪を固めるスプレーが髪に良い影響を与えるとは思えない。幸い私はこの年まで髪が薄くなることはなかった。髪型にこだわっていたのは20代までなので深刻なダメージは受けなかったのだろう。

私も昔は尖っていた。髪型が。いかに前髪を見栄え良く立たせるか。今思えばなんでそんなことにこだわっていたのか分からないが良い思い出ではある。残念ながら自己満足なその前髪の効果で異性に好かれることはなかったのだけど青春の1ページを彩ってくれたダイエースプレーに感謝したい。