武蔵野点描、ニンジンの皮はむくべきなのか

DSC_1103.jpg

SNSでニンジンの皮をむく、むかないと話題になっていたのはなんとなく知っていたけどあまり気に留めていなかった。私には揺るぎない答えがある。

「ニンジンの皮はむかなくていい」投稿話題、野菜や果物の皮は食べてもOK? 栄養は?
https://otonanswer.jp/post/50702/

一般的にはニンジンの皮はむくことになっていて多くの人はそのことに何の疑問も持っていないと思う。かつての私もそうだったし、事の発端であるSNSで投稿した料理研究家もそうだった。記事によると彼女の作ったカレーの具のニンジンの皮がむかれておらず口論になり、どんな会話がなされたかは分からないけれどニンジンの皮はむかなくていいと理解したそう。そこが肝心なのだけど推測するしかない。

ニンジンの皮は栄養たっぷりだ。

ただそれだけのことなのだけど、とても重要なことだと思う。味があまりよくないというだけで捨ててしまうのは理解できない。この点が食品ロスが多いことに繋がっているような気がする。食べれらるのに捨てるというのはやはり無責任だ。それに野菜の皮だって調理方法を工夫すれば十分美味しい。皮じゃなくても大根の葉やブロッコリーの芯だって食べられる。キンピラでも煮物でもお浸しでもなんでもいい。皮をむかなくてもそのまま使えば手間もかからず最高だ。

たびたび書いているようにマクロビを一時期実践していたので食べ物へのこだわりは強い。当たり前のことが当たり前でないということに気付かされ、そのまま世の中の様々なことへ目が向くことになったのでとても感謝している。