ほころぶとブルーライトとガムのこと

DSC_2202.jpg

先日、ブログに書こうと思ってブックマークしておいた記事があった。
ブルーライトは目に悪くないという記事。
これは今までの常識を覆す大きな発見である。
私のことでいえば確かに目は極端に悪くなってはいないし病気にもなっていない。

米国眼科学会「ブルーライトは失明させない。PC用メガネも推奨しない」
https://www.lifehacker.jp/2018/10/smartphones-arent-ruining-your-eyes.html

疑ってるわけではないのだけど、ライフハック的なので信憑性にかける。
どこかの大手メディアも取り上げるだろうと数日放置。

「スマホのブルーライトで視力は低下しない」米国眼科学会、大学の研究結果に真っ向から反論
https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/02/smartphone_a_23549066/

翌日ハフポストでも記事になっていた。
こちらのほうが信頼できる気はする。
大手メディアでブルーライトの記事は見かけていない。
この記事もブックマークだけしておいただけ。

眼科医「メチャクチャな記事だ」ブルーライトに悪影響はないという記事は誤訳か
https://abematimes.com/posts/4972695

これはAbemaTVで放送されたのを記事にしたのかな。
テレビもネット番組も見ないのでよくわからない。
この記事だとスマートフォンのブルーライトでは重い病気にはならないと指摘している。
英文の誤訳だと。
なのでパソコンクラスになると影響はあるということだ。
さて、どれが真実でしょう。
大発見なのに騒がれていないということは、そういうことだと思われる。
反射的に取り上げなくてよかったという話。
まあ、それはそれでネタにはなるのだけどね。


「キスミント」販売終了へ…若者中心にガム離れ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181004-OYT1T50091.html

どうでもいい話をもう一つ。
キスミントが販売終了するそう。
ガムというものを最近噛んでいない。
以前は外食をしたら必ずガムを噛んでいた。
何年も前から習慣的に歯磨き代わりに。
今は外食をほとんどしないので必要がない。
いや、今なら外食してもガムは噛まないだろう。
無駄だ。
ガムが製造されなくなれば少しは環境に優しくなる。
高いものではないけど無駄な出費はしたくない。
そういえば歯磨きも一日一回すればいいという記事をどこかで見た。
これもフェイクニュースだろうか。

「ほころぶ」
https://hokorobu.blogspot.com/