所沢点描

DSC_2210.jpg

最近よくプラスチックについてのニュースを見かける。
このブログでも何度も、何年も前から取り上げてきた。
なのでこうして広く取り上げられるのは嬉しい。
とはいえ、ブーム的に今だけなような気がする。
特に日本。
環境への意識が全体として高いとはいえない。
今の便利な暮らしを維持したいということなんだと思う。
はっきりいって環境のこと考えたら便利ではなくなる。
プラスチックが使えなくなるだけで大きな負担だ。
コンビニなんてものも成り立たなくなるんじゃないかしら。
マイバックだけじゃなくマイ容器も必要になってくる。
社会構造も大きく変わるはずだから気に病むことではないかもしれないけど。



米コーヒーチェーン大手スターバックスは9日、使い捨てのプラスチック製ストローを、2020年までに全世界の店舗で廃止すると発表した。
読売新聞



マクドナルドもこの傾向にあるけど、日本での対応はまだないはず。
このスターバックスの発表は全世界なので日本も含まれている。
単純にいい傾向だとは思う。
けれど、ストローだけ?
プラスチックのカップのほうも何とかした方がいいのでは?
対策を待ちたい。
他のチェーン含めてシロップとかミルクの容器とかいろいろやれるはず。
豆だって量り売りでいい。

一雨きそうでやんす

話変わって畑仕事な日。
一時よりはマシだけれど、暑い。
何日か前に雨が降ったので野菜の生育は良好。
暑さと、また雨が降る気配がないのは気になる。
収穫はジャガイモ、どっさり。
なるべく大きく育てるのが課題なのだけど、いい感じだった。
サツマイモもちゃんと育てたい。