入間川点描

DSC_2262.jpg

ラジオからTo Be Continuedの曲が流れてきた。
タイトルは「君だけを見ていた」。
素晴らしく懐かしい。
最新の曲だけじゃなく昔の曲も積極的に流して欲しいものである。
直前に井上陽水氏の曲も流れてきたのでTBSラジオは優秀だ。
昼間はFMしか聞いていないけど。


電車の「席取り」に批判も…高齢者のマナーは悪化しているのか
https://otonanswer.jp/post/14073/
老人のモンスター化が言われて久しい。
これは今の時代になって増えたのかしら。
おそらくは可視化されてきただけだと思う。
バカッターとか言うけど同じことだ。
バカな人はすぐに見つかってSNSで拡散される。
過剰に。
凶悪犯罪が増えたなんてのもそんなことはない。
とはいえ、高齢者の環境は昔とは明らかに違う。
単純に高齢者は増えたわけだし判断力や思考は鈍る。
孤独ならおかしなことは加速するだろうし歯止めはない。
記事にもあるけど逆に集団化することでも原因になりそう。
問題なのはそんな高齢者とどんな付き合い方をすればいいのかだ。


元組長がもてなす子ども食堂 不登校・非行の子ら見守る
https://www.asahi.com/articles/ASL584136L58OIPE00H.html
さて、この記事をどう見るか。
私は微笑ましいというかしっかりと続けて欲しいと切に願う。
そして応援したい。
確かに、彼は犯罪や悪さをしてきた。
自分を見つめ直し、生き方を変えようとしている。
ネットを見ると批判的な人は多い。
もし彼を批判し続けたならどうなるか。
メンタル、意思の強さがなければヤクザに戻ってしまうかもしれない。
一番恐ろしいことだし、社会にとっても損失だ。
そういうことに思いがいかない人は愚かである。


デヴィ夫人「日本人の心が小さくなった」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805110000261.html
夫人も嘆いていますよ。


長谷川豊、「3人以上の子ども産め」はセクハラじゃないと断言して物議に
http://dailynewsonline.jp/article/1434408/
同じく「必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい」への発言。
この方はいつも炎上している。
発言に問題はあるんだろうけど正しい意見も聞いてもらえていない。
なんでも批判の対象になるというのはやはりつまらない社会だ。