日本点描

002 (12).jpg

ラジオを聞いていると佐藤慧さんという方がゲストで出演していた。
ちなみにJ-WAVEのJAM THE WORLD。
パーソナリティが変わり、時間帯も少しずれたけど相変わらず聞いている。
あえていうならまた前の時間帯に戻したほうがいい。
同じようなテイストのTOKYOFMのタイムラインと時間が被ってしまう。
番組制作側はそんなこと何も考えていないのかしら。
大きな損失だ。

しあわせの牛乳 (ポプラ社ノンフィクション―生きかた)

佐藤慧さんが出版したのが「しあわせな牛乳」という本。
安田菜津紀さんが写真を担当している。
聞いているとある牧場をピックアップした一冊。
タイトルで想像できるように環境や牛への負担を少なくしている牧場らしい。
私も少し野菜を育てているけど、なるべく自然に育てるのが理想だ。
農薬や化成肥料を使わずプラスチック製品もなるべく避ける。
これがなかなか難しい。
バイクで通わなくてはいけないというのも葛藤がある。
野菜じゃなくて牧場はどんなものなのだろう。
今の社会では肉や牛乳、皮革製品のように大量に牛が必要だ。
そして牛にとっては迷惑千万、劣悪な環境で畜産をしているといっていい。
我々は第一にライフスタイルを変えることが重要だと思う。
牛乳は飲まなくてもいいのではないのかしら。
それだけで不幸な牛は少なくなる。
肉を食べるなとは言えないけど、もう少し減らしても問題はない。
といいつつ自分の食生活は理想には遠いので煩悶している。