所沢点描

DSC_0779.jpg

今一番気になることはやはり北朝鮮問題でしょう。
しょこたんも気になるけど比ではない。
情報収集のためにニュースフィードを辿っていると所沢市のホームページで北朝鮮が何やらと書いていた。

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による水爆実験実施に対して実験中止及び核廃絶への取組を求める要請書について
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/press/h29/09/suibakukakuhaizetu.html

所沢は「所沢市平和都市宣言」を制定していて、軍事関連のことに対してアレルギーがある。
終戦後には広大な米軍基地があったし未だに完全に変換されていない。
もっと遡ればその米軍基地は大日本帝国陸軍の飛行場を接収したものだ。
今、所沢は日本初の飛行場のあった町として売り出しているけど陸軍、軍隊の飛行場だったわけで、平和都市宣言をしておきながら軍隊を持ち上げているようで何か矛盾を感じる。
きっと誰も気にしていないんだろうけどね。
それはそれとして、今回所沢市は北朝鮮に対して水爆実験への抗議、中止要請書を送付したらしい。
さすが所沢は意識が高くやることが違う。
と思いつつもいくつか疑問が残る。
金正恩宛になっているけどどのような手段で送付したのか。
郵便?電子メール?大使館なんてないよね?
まさか日本語ではないですよね?
これまでに何度か送付しているそうだけど返答は?
送付するだけなら私もポストに投函しますよ。
詳しい方いましたらお教え下さいませ。